Snow Manデビューおめでとう。〜大好きな人の大切な夢が叶った日〜

 

2019年8月8日 Jr祭りにて

SixTONESSnow Man 2020年同時CDデビュー決定

有難いことに発表の瞬間をドームで過ごした私はその場で泣き崩れ、号泣し、もう何リットルか分からないほどの涙を流しました。(全部同じやんけ)

まあその話をすると長くなっちゃうので割愛するんですけど、とりあえず今から、私がSnow Manの9人が大好きだっていう話と、関ジュの話と、康二くんの話をします。

 

 

Snow Man増員が発表された1月17日、私は朝起きて顔洗ってTwitterを開いてはじめてそのニュースを知りました。

…え?

は?

加入?

増員?

向井康二

正直、信じられなくて、意味が分からなくて、めちゃくちゃに泣いて、なんで康ちゃんだけいっつも離ればなれにされなきゃいけないの?なんで康ちゃんだけ仲間外れにされるの?って、もう悔しくて悲しくて可哀想で切なくて信じられなくて、ほんまに一日中ずっと泣いてた。学校でもずっと泣いてた。隣の席の男子にめちゃくちゃ心配された。なんなら保健室行けって促された。まあ保健室すら行く気になれなくて結局ずっと机に突っ伏してたけど。数Ⅰの時間はずっと泣きべそかきながらTwitter見てたし現代文なんて教科書すら出す気になれなかった。ごめんね先生。一番後ろの席でほんとよかった。

ちょっと時系列遡るけど、去年の10月になにわ男子ができて、すっごく嬉しかったと同時に「…え?るたこじは?F6は?」とも思った自分もいた。てか関西担ほぼ全員思ったよね。私は個人的になにわのお兄ちゃん組が報われたことがすごく嬉しくって、もうすっごく嬉しいのに、取り残された他メンのことを考えるとすごく悲しくてすごく辛かった。龍太くんに康ちゃん、まとくん姐さん末リチャ今古謝。ああもう思い出しただけで泣きそう。いや泣かない。絶対泣かないけどね。泣いてやるかよ。強いオタクになるって決めたから。

ちょっと話が逸れちゃうけど、最近フォローして下さった方とかでなぜ私がこんなにもオールマイティーに(?)(という言い方が合ってるかは分からない)みんな好きというか箱推ししちゃってるか知らない!という方もいると思うので、私が全員好き好き!みんなちがってみんないい!になった経緯を載せときます。

私は小学生の時に関西Jrに沼落ちしました。2012とか2013らへんかな?正直いつだったかあんまり覚えてない。ママに聞いても「え〜…いつやった?なんかもう気付いたら好きなってたもんな?」って言われる。だからもう誰も分からない。我が家はママも洗礼されてるから。(笑)まあそこら辺なのよ。で、関西Jrを好きになって1,2年くらいでジャニーズWESTのデビューが決まって、ごく自然な流れでジャス民になった。(というか今もゴリゴリのジャス民なんだけども)で、そんな感じで " ジャニーズWEST " というグループ名になった7人を応援すると同時に、特に関ジュから離れることもなく関ジュも並行して応援してた。だってさ!なんていうか言葉にするのが難しいけど、箱推しの関西担って(私が思うには)関西Jrのお母さんみたいな立場で、デビューっていう概念も、どえらい数の息子達が順番に巣立っていく、みたいな感覚なのね。(私的にはね!)だからWESTがデビューしても、それまでずっと " 関ジュ " を好きだった私には急にWESTだけに絞るっていう選択肢は全くなくて、てかそんなこと考えたこともなかったし、普通に、デビューしたお兄ちゃん達も関ジュに残った弟達も、みんな応援してた。

だからこそ関ジュ全員ひとりひとりに想いがあって、みんな幸せになってほしいって思っちゃってたし(これは今でも変わんないけど)、みんなデビューして欲しいって思ってた。こんなこと言ったら甘いとかナメてるって言われちゃうかもしれないけど、でもこれだけは本当にずっと思ってる。

ハイまた話が逸れちゃった。戻します。とりあえず、WESTがデビューしたことで関西Jr黄金世代が終わって関ジュは焼け野原と呼ばれるようになった。全然焼け野原じゃなかったけどね。みんなガムシャラにもがいてて誰よりも輝いてたけど。クスッともっと笑わせてくれた幸登が退所してギャンスタは自然消滅、しょうれんが東京に引っ張られたのと柊真の退所でなにきんも自然消滅。超泣いた。もう死ぬ程泣いた。信じられなかった。エリンギプール?エリンギプールだよね?って懇願した。でも全然エリンギプールじゃなくてリアルだった。その時ちょうど反抗期真っ只中 魔のガキ世代・中学生だった私は「じぐいわ?何それ意味分かんねえウチらのしょうれん奪うんじゃねえよ返せ」ってめっちゃ思った。(でもこの頃から東京Jrも好きで樹にめちゃくちゃ恋してたしなんならお兄ちゃんガチャ超ガチ勢だったしseason zeroの岸くん死んじゃってバカみたいに泣いたしガムシャラ見て「ピーンチ!」とか言ってたから全然東ジュが嫌いとかじゃないの!なんなら東もめっちゃ好きやった!ただ突然のしょうれん上京が不本意過ぎたことを伝えたいだけです荒くてごめん反省してる今はキンプリめっちゃ応援してるしZIPも朝ギリギリまでちゃんと見てます安心して)なんなら最初の方はMr.KingVSMr.Princeが写ってた雑誌のページもぶち破りたかった。最低だよね。でも本当に超悔しかった。しょうれん東京に取られて、新規のファンが増えて、なにきん担の気持ちなんて1ミリも知らないくせに「過去は過去。今は今。なにきん?何それ古い古いしょうれんはこっちのもんだからもう口出すなw」っていう新規キンプリ担のツイートを見る度にイライラMAXだった。だからしばらくしょうもれんも見たくなかったし実際サマステも1年目は応募すらしなかった。2年目に廉のソロ公演行っただけ。(でもこれ超楽しかった)(バックがストトラでメンツも神だった)(結局東ジュも掛け持ちしちゃってた)

でも実はこの時期に1番辛かったのが、何も知らない東京のファンからの康二くんに対してのコメントだった。きんかんは3人組のグループだったのに、2人が急にいなくなったんだよ。康二くんは一人ぼっちになったの。しかも最高の相棒だった柊真が春に退所するのを決めてたから冬に受験してたんだけど、その受験と重なってロケに来れなかった時も、「柊真はインフルやねん」って言って、愛する相棒の退所を責めずに最後の最後まで優しい嘘をついてくれたのは康ちゃんなの。

なのに、東京の一部のファンは「多分康二ももうすぐ辞めるっしょ」って言った。もう、すっっっっっごく悔しかった。超悔しかった。なんかキレることもできなかった。そんなこと言うやつおんねや、ってただただ失望した。

愛する親友は東京に行き、愛する相棒も美容師になるために東京に行った。康二くんもきっと、何回も何回も辞めようと思ったよね。辞めて別の道を歩むために東京に来ようと思った日もあったと思う。でも1人だけ、ずっと地元の関西に残ってくれた。焼け野原と呼ばれた関西Jrの先頭に立ってくれて、焼け野原に種まいて水と光と酸素と養分と愛と愛と愛と愛と、もう、何もかも色んなことをあたえてくれて、長い時間をかけて焼け野原をお花畑のような存在に成長させてくれた。だからもう私に言わせてみれば康二くんは絶対に絶対に報われるべき人間であって、奈良県に降りかかる幸せは全部康二くんから順番に受け取って欲しいくらいだった。(奈良県民のみんなごめん)

長いスパンで話しちゃったから入れる所見失ったんだけど、この間にFunky8もできた。大好きだった。多分今までのユニットの中で1番好きだった。豚とカッパの丈橋対決もジーンズ色のくだりも腰振り淳弥も末澤のメンカラ透明のくだりもお値段以上も大根大好きも千枚漬けもコジャペディアもYOLOも優馬コンも全部だいっすきだった。だったじゃない今も大好き。ずっと大好き。墓まで大好き。絶対ソロコンできた。マラソンの時にファンのみんなで作った幕見て泣いた。てか絶対デビューできると思ってた。甘かった。はいここらへんでこの話はやめます。Funkyの話が1番泣くので。いや泣かないけど。強いオタクになるけど。でも泣くから(打ちながらボロ泣きしちゃったから)強制終了。もしこのグループが好きだった同志いたら今度しっかり次の日休みでどんだけ泣いてもいい日にバスタオル抱えてワンワン泣きながら語ろうね。

超長くなったけどこんなことやあんなことやそんなことがあって、色々あって色々ありまくって14年組入ってもりしゅー!信号!エッお菓子つくれんの?!セグウェイ?!何それ?!ハンドスピナー?!バレエ?!とか色々あって、超〜〜〜〜〜〜〜色んなこと乗り越えた先に待ち受けていた未来がなにわ男子結成でした。

そうそう。めっちゃ嬉しかったの!やっっっっと公式ユニット!!!関西売れる!!!キタ!!!と思った。けど急に時止まったよね。

え?るたこじどこ?f6は?え?

これは私が自担1人に人生捧げるゲロ重オタクだったら話は別だったかもしれないけど、私は真逆で松竹座ごと抱きしめてまるごと推してるような人間だったから全員の幸せを願っちゃって、

「ああもうどうするのが正解なの?めちゃくちゃ嬉しいの。おめでとう!😭丈くんやっと報われた😭これで甲子園のお仕事できるかな😭 でも待って。え、康二くんは?龍太くんは?残りのFunkyどうなんの?まさかまるごと退所?は?何それ意味わかんないそんなん無理無理無理😭」

って超情緒不安定で泣きはらした。でもやっぱ嬉しいし、でもやっぱ悲しいし、もう、なんでそんなに( ; ; )なんでこんなに( ; ; )ああ( ; ; )なんで( ; ; )なんで( ; ; )ってなってた。

でもクリパ行ったら超楽しくて自担のまとくんからファンサ貰えてウッキウキで関ジュ最高〜!ってなって康二くんと龍太くんとFunkyのことで悲しんでたことなんてちょっとばかり忘れたりもした。(それはごめん)なにわ男子もキラッキラしてて嬉しかった。

だからなにわが結成して早々行列に出た時もま〜あそれはそれは嬉しかったし驚いたし「え?!?!いいんですか?!(お前が言うな)」みたいな感じだったし勿論クラス中に宣伝しまくったし放送も案の定めちゃくちゃ面白くてすごく誇らしくて嬉しかった。この間のウチガヤも腹抱えて笑ったし、7人の関係性がどんどん近くなっていくのも見てて楽しいし嬉しいし。もうね、なにわ男子も大好きなんだ。本当に、みんな好きなの。大好きなの。

そんでこっからは爆泣きするといけないのでサラッといくけどあけおめ最終公演で全員号泣TL大混乱龍太くん退所説に康二くんSnow Man加入説。途中で正門も加入するとか言われた時期もあった。この時マッジで精神不安定だった。もうさ〜公演中にみんなで大号泣する関ジュの伝統みたいなやつなんなん?まじで( ; ; )ほんまやめて( ; ; )って言い続けて7年?とか経ってるからもう慣れたけどでも慣れてない。何があけおめだよ。なんもめでたくねえよ。てか現実に追いつけなさすぎて心はまだ全然in2018だし全然年明けられてないし全然おめでたくないんですけど。勝手に2019来ないでくんね?今それどころじゃないんだわ。って感じだった。

それでまた色々あってついにSnow Man増員発表。

向井康二目黒蓮、村上真都ラウール。意味不明。わけがわからん。いやまじタッキーどうした?頭打った?大丈夫?救急車呼ぶ?みたいなことも言ってた。つくづく最低なオタク。

康二くんがSnow Manに入ることを知ってから、2日間くらいは上の空だった。でも割とすぐに吹っ切れたというか、吹っ切れたって言葉は失礼か?なんだ、受け入れた?というか、思ってたよりスッとしてた自分がいた。なんというか、多分、ちょっと安心した部分もあったんだよね。あけおめ号泣事件のせいで、康二くんがこの春にでも退所しちゃうかも、ってちょっと思ってたから。だから私多分ツイートしてると思うんだけど、「康二くんがどこにいても何をしてても応援するよ」って言った。思った。誓った。退所に比べたら上京なんて増員なんて加入なんて180度捉え方が変わるわけで、場所は違っても康二くんがアイドルを続けて、ジャニーズで居続けてくれるならそれより嬉しいことはなくて。だからどこにいても応援するよ!って、半分は自分に言い聞かせるようにもツイートした記憶がある。

増員してから初めて更新されたYouTubeで、動画自体は6人の企画だったけど、オープニングだけ9人体制になってて「エッ急に狭っ」って思ったのを覚えてる。6人と9人って見え方が全然違うよね。やっぱり最初の頃はちょっと違和感あったけど、でも康ちゃんが色んな所で「Snow Manに入れて嬉しい」「Snow Manが大好き」「Snow Manに入れて幸せです」って言ってるのを聞く度に、" Snow Man向井康二 " も応援しようって気持ちがどんどん大きくなった。あ、この「幸せ」って言葉は嘘じゃなくて本物なんだなって分かって、「Snow Manに入れて幸せ」っていう言葉が予想以上にすごく私の心に突き刺さった。康二くんって、昔からすっごくファンに感謝の言葉をくれる人なのね。だから「ありがとう」は何回でも耳にしてきたし、仲間のことも喜べる人だからなにわ男子が結成された時も「本当に嬉しいし、(自分がなにわに選ばれなかったことへの情でみんなが)なにわ男子のことを悪く言うのは絶対にやめて欲しい」って言ってた。果てしなく優しい人だと思った。でも、しばらくユニットに入ってなかったから" 居場所を見つけた "という意味の「幸せ」っていう言葉を聞いた記憶があんまりなかった。人のことばっかり喜んであげてたから、自分の嬉しい報告で素直に「嬉しい」って言ってるのを久しぶりに聞いた気がした。だから康二くんがやっと自分の居場所を見つけて、グループに所属することができて、それを嬉しそうに報告してくれたのがすごくすごく嬉しかった。

でも加入してからしばらくは(というか今も消えたわけではないけど)6人派って呼ばれる方々がたくさんいて、てかめちゃくちゃ多くて、本当に悲しかった。怖かった。可哀想だった。Snow Manのオタクの年齢層が高め(高校生の私にしてみれば)なことは認識してたから余計に怖いお姉さんに囲まれてるような気がして、たまアリに向かう電車の中でたまたま目の前にいたお姉さん2人組が6人派の人で超怖くて即座にイヤホンでええじゃないかを爆音で流して気を紛らわした。一歩どころか40歩くらい下がって周りを見渡してた。

まあ正確に言うと6人派が怖いんじゃなくて、3人の悪口を言う人が怖かっただけ。だって6人派の人にも言い分はたくさんあるだろうし、私もそっち側だったらきっとすぐには納得できなかったと思うから。だから6人派の気持ちも分かるとか軽々しいことは言えないけど、ちょっとくらいは分かってたつもりだから、すの担とか6人派の全員が怖かったんじゃなくて、3人の悪口を言う人がたくさんいるのが嫌だった。6人がいいのは分かったけど、3人を卑下するのは違くない?って思ってた。

それでも語り合えるお友達が欲しくて#SnowMan担さんと繋がりたい っていうタグを打とうとしたら、#SnowManまで打った所で#SnowManは6人 っていうタグが出てきて泣きかけた。悔しかった。言い方が悪いかもしれないけど、ああ康二くんはまたハブられるのか、って思っちゃった。親友は東京に行き、相棒は夢を追いかけて別の道に進んだ。一緒に頑張ってきた仲間は「なにわ男子」という一つのグループになり、龍太くんは俳優になった。そんな中でやっと見つけた居場所がSnow Manだったはずなのに、今度は何も知らないオタクに酷いことをたくさん言われる日々。

あれ?何か見覚えない?この光景。

そう。キンプリが結成された時。

あの時のことがフラッシュバックした。何も知らない東京のオタクに散々酷いこと言われた。残り物って言われた。もうすぐ辞めるって言われた。悔しかった、すっごく悔しかった。あの時と同じことが起こった。あれがデジャブって言うのね?康二くんのおかげで、デジャブ初体験した。人生経験になりました。

でもここで負けてらんない。辞めるタイミングなんていくらでもあったはずなのにずっと関ジュにいた康二くんが、ついに1人で東京に出てきたんだよ。相当な覚悟じゃん。そんなグチグチ言うやつに負けてたまるか。でも前回学んだことは、反撃するんじゃなくて、守るだけでいいってこと。基本的にケンカでもなんでも反撃したら負けだと思って生きてるから、絶対に変なことはしないようにしようと思った。ツイートも気をつけた。6人派を悪く言うようなことは絶対したくなかったし、でも康二くんをはじめ3人の良い所はたくさんあるんだよっていうのは伝えたかったからそういうツイートばっかりした。つもり。

そしたら、気付いたら最高な9人組になってた。もう本当に、気付いたらいつの間にかSnow Man9人が大好きになってた。そしてSnow Manのオタクも良い人多すぎてびっくりした。みんな聖母じゃん。サマパラに2回行かせて貰って分かったのは、Snow Manってファンも含めて本当に素敵なグループだなってこと。聖母が集結したTDCホールは本当にピースフルワールドすぎて五臓六腑に染み渡ったし、会場みんなで康二くんの掛け声に合わせてゴイゴイスーしてくれて超嬉しかったし、なんてったってみんな市民だった。(語彙力)

ライブだけじゃなくて、メディアを通してもSnow Manの素敵さって伝わるよね。みんな康二くんのバースデー動画見た?あれ本当に最っ高だった。メンバー片っ端から順に愛される康二くんと照れる康二くんを両方堪能できる最高な動画だったよね?もうあの動画見て私号泣したよ。

ほんでドッキリGP見た?wwwwもう死ぬほど笑ったよね?しょっぴー可愛過ぎない?内見した?💢クソ笑ったよね?wwwwフライ返しもボウルも笑ったし、最後のラウちゃんのコメントまで含めて最高に愛おしい9人だと思った。

すのチューブもツボ過ぎて毎日どれかしら見てるし、素のWomanも最高すぎてあれはマジ体感3秒だった。レギュラー化おめでとう。そりゃあんだけ面白かったらレギュラーなるよ。あ、私ラジオ大好き芸人なので、昨日に引き続きこれからもたくさん文字起こししたりすると思うのでよかったら見てみてください☺️(しれっと布教)

とにかく!私はSnow Manが大好きだし、Snow Manのファンも大好き。康二くんがSnow Manに入るまでもすっごく長い道のりだったけど、これからSnow Manの一員として歩む時間の方がもっと長くなると思うと本当に感慨深すぎて永遠に涙が出てくる。おめでとう、よくがんばったね、の気持ちもありつつ、これからだね、やっとだね、の想いもあって、もう感情を一言では表すことはできないけど、あの日東京ドーム(と帰り道)で流した涙が私の想いの全てだと思う。

改めて、Snow Man、そしてSixTONES デビュー決定おめでとうございます。

康二くんのおかげでSnow Manという素敵なグループを好きになれて、照くん、ふっかさん、阿部ちゃん、だてさま、しょっぴー、さっくん、めめ、ラウちゃんのことも今までよりたくさん知れて、最高に面白いすの担さんにも出会えました。

まだまだ始まったばっかだね。こっから上げてかなきゃ意味がない。私もみんなも上しか向いてない。デビューを機にさらに爆発的なパワーでどんどん活躍してくれることを願って、私も懸命に生きようと思います。(激重オンナ)日々を生きる活力をありがとう。いつも勇気をくれてありがとう。

これからもずっとずっと応援します。本当にデビューおめでとう。アイドルになってくれてありがとう。幸せをくれてありがとう。

私はSnow Manのみんなが本当に大好きです。

いつでもどこにいても応援するからね!!!

 

これからもみんなで9人のSnow Manをたくさん愛そうね

 

 

おわり