18歳になるあじまくんへ

 

 

Q. 18歳になったら何をしたいですか?

「えっとねえ………みんなと結婚したいかな(笑)」

 

と、カメラに向かって照れくさそうに笑ったあなた。

あじまくんを応援していると、本当にファン想いのアイドルだなぁと思うことがたくさんあります。ひとつ前の冬にあなたに出会ったばかりの私でさえ、そう思う瞬間が星の数ほどありました。

 

いつでもファンの気持ちを考えて、寄り添ってくれるあじまくん。人生の半分をジャニーズjr.として、アイドルとして過ごしてきたあじまくん。

本当にすごいことだなあ。

影山くんと大河くんと同期だと知った日には、本気で腰が抜けました。

 

あなたが生きる世界は、華やかにも見えるけれど その裏側には嬉しいことだけが待っているはずもなくて、きっと辛かったことや悔しかったこと、心が痛むような経験もたくさんあったよね。眠れない夜も、明日が来ないようにと願う日もあったかもしれない。私には、あじまくんが今まで乗り越えてきたり、もしかしたら今も抱えながら生きているそんな想いのうちの一つすらも分からなくて、分かってあげられなくて、それがとってももどかしい。

 

決めつけるのはどうかとも思うけれど、あじまくんは、" 陽のアイドル " だと感じる場面が多くて。それはあなたが、秘密を孕んで偶像として振る舞うよりも、幸せの共有で大きな愛をくれるようなひとだから。努力を隠して、生まれた瞬間から全てのスキルを身につけていたかのように見せるから。そして何よりも『アイドル』の自覚があって、こちらにはもっぱら笑顔を見せてくれるから。

 

少年忍者の中では1番先輩だけれど、そう感じさせないほどにおおらかで優しいあなたの周りには 自然と人が集まってくる。どんなときも笑顔で応じる心のやわらかさと、その奥に潜む揺るぎない信頼を持ち合わせているあなたがメンバーにも後輩にも慕われている姿はとっても眩しいです。いじられキャラも、あなたが生まれ持った天性の愛され力と、安心感を与えるような優しさ、気遣いや思いやりの心が生みだした人となりだね。その太陽のような明るさで、メンバーだけでなく周りの人 そしてファンのことも、みんなを励まして背中を押してあげられる、本当に素敵なひと。

 

そんなあなたは、弱っている姿をほとんど見せてくれません。だからこそ、カメラの前で私たちに見せてくれるとびきりの笑顔の裏に隠した、数えきれない涙のことをつい考えてしまう時があります。

その笑顔がいつか、心と、感情と繋がらない仮面になってしまう瞬間があるんじゃないかと心配してしまうこともあります。

 

こんなことを言ったらあじまくんは、「え〜、そんなことまで思ってたの?(笑)」ってまた笑うのかな。心配してくれてありがとねって、私の余計なお世話を笑い飛ばしてくれるのかもしれないね。

 

あなたの持つ " 陽 " が自然なものであるが故に、いつかもし それを無理に作り出そうとしなければならない日が来てしまったら、と考えてしまったこともあって。

 

だからね、あじまくんが、入所9周年の動画で「正直……ね、辞めちゃおうかな、って思った時期も結構あったんだけど、」と零したとき、涙が溢れて止まらなかった。私があじまくんを見つけてからの時間はまだ本当に短いんだけど、あなたを好きになってから、初めて聞く弱音でした。長く活動を続けてきた分今まで関わってきた人の数も計り知れないから、こういう話をする時はきっと思いつく限りのたくさんの人のことを考えているんだよね。それぞれの想いを抱えたみんなの気持ちを考えて、出来るだけ誰も傷つかないように、傷つけないように、ゆっくりと考えながらひとつひとつ言葉を選んでいるあじまくんを見て、どうしようもないくらい涙が溢れて止まらなかった。

ステージ上で完璧なパフォーマンスをするだけではなくて、舞台裏でも緊張と不安に押し潰されそうになる仲間を支えるあじまくんは とっても強い人のように見えるけれど、その身体に纏った煌びやかな光がつくりだす影の中で、悩んで、迷って、揺らいでいたんだと知って、胸が苦しくなる反面、そう教えてくれたことにどこか安心したような気もしました。

 

自分よりも後に事務所に入った人に先を越されたこと。その人たちの後ろで踊ること。気が付けば、前を行く後輩の背中が遠くなっていたこと。そして、共に踊り夢を追いかけた仲間が去っていく後ろ姿。きっと、自分もその影に着いて行こうか迷った日もあったのかもしれない。それでも、「そうやって落ち込んでた時にね、応援してくれてる人達がいてくれたからこそ、今こうやって有難いことに少年忍者っていうグループで活動できています」と伝えてくれたね。

もしも私が、あじまくんが辞めようかなと考えていた時にあなたのことを知っていたら。私も、進むべき道に迷っていたあなたを支えるファンのうちの1人になれていたら。あの動画を見たときに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけそう思ってしまったけれど

もっと前に出会っていたらその時はまだあじまくんの魅力に気付ける自分じゃなかったかもしれないし、こんなに好きになっていたのかもわからないから、だから、出会ったタイミングが運命なんだろうな、と思っています。そう思わせてくれるのもまた、いつだってあじまくんが言ってくれた言葉です

「昔から応援してくれてる人だったり、新しく応援してくれている人がいてくれたからこそ、今の自分がここにあると思うので

みんなが僕を応援してくれる限り、僕もみんなを喜ばせられるような存在になれたらなって」

昔から応援してくれている人にも、途中でそこに加わった人にも みんなに気を配ることのできるあじまくんは、本当に素敵な人だね。

だから、あの時あじまくんを支えてくれた方々と、そして何よりもアイドルを続ける決断をしてくれたあじまくんに、どれほど感謝しても足りないなぁとつくづく思うのです。

 

あじまくんには、素敵なファンの人がたくさんいるね。あなたの幸せを願って、あなたの夢が叶うことを祈って、あなたの未来を信じている人が、数えきれないほどいます。

 

だからね、もし辛いことがある時は、無理して隠す必要なんてないからね。疲れちゃった時は、ゆっくり休んでいいんだからね。あじまくんのことだからきっと己のプライドとの戦いがあるんだろうけれど、弱い部分を隠すために頑張って笑おうとはしなくてもいいからね。

ずっとずっと、ありのままでいてね。

 

YouTubeで見せる面倒見の良さ、美味しそうに食べ物をほおばる姿、よく周りを見ているからこそ光るバラエティーのセンス

島動画で届けてくれたおうちTVも、地上波でクイズに挑むあじまくんも

飛び抜けて上手なダンス、無敵のアクロバット、そして、配信で初めて聴いた歌声も。

数えきれないけど、17歳のあじまくんがくれた幸せは、全部大切な宝物です。

 

 

今頃あじまくんのお部屋は通知音でいっぱいになってるのかな。色んな人からの祝福の言葉が届いているのかな。嬉しくて笑ってるのかな、照れてるのかな。入所日にファンのみんなからのメッセージを読んで泣きそうになっちゃったと言っていたけれど、お誕生日はファンだけじゃなくてたくさんのお友達からも届いているはずだから、今日こそ泣いちゃってたりするのかな。今日はいつも以上にたくさんの愛に囲まれて、誰よりも幸せな1日を過ごしてね。

 

 

 

あじまくん、お誕生日おめでとう!

 

18歳。結婚できるね〜!

みんなと結婚したいかな、と照れくさそうに笑うアイドル魂に、今日も明日も明後日も、ずっと完敗です。

 

18歳のあじまくんは、どんな景色を見せてくれるのかな。全部全部楽しみで、ウキウキして、想像するだけで幸せです。

 

「お互い、夢を追いかけていこうね。」

その言葉に救われた人が、私のほかにもたくさんいるはずです。

努力家なあなたに、負けないからね。

いつも私の頑張る原動力になってくれてありがとう。

 

いつも素敵な笑顔を見せてくれてありがとう

顔を見なくても声を聞かなくても、あじまくんのことを考えるだけで元気が出ます。

ふとした瞬間に、あじまくんも今日も頑張ってるかな?と考えてしまいます。でもわたしがそんなことを心配しなくても、あじまくんはいつも見えない所で頑張っているね。

だからわたしも、あじまくんに見えない所でたくさん頑張って、夢を追いかけるよ。

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

あなたの存在が照らす光で、たくさんの人が救われています。

 

 

どうかあなたが、その笑顔を取り繕うことなく

幸せな日々を過ごせますように。

 

 

ずっとずっと、ありのままでいてね。

 

 

 

f:id:svn_pws:20201110234201j:image

 

 

18歳 おめでとう!💐

Just be yourself :)